唐突ですが、銭湯検定4級に合格しました!
画像は送られてきた成績通知です。
4級の試験は在宅方式です。
銭湯検定の公式サイトから問題をダウンロードして回答を郵送する形式なので
時間を気にしないで済むし、調べてもOKなのでハードルの低い試験です。
ただちゃんと調べないと回答できないマニアックな問題が多いです。
本当は公式テキストが一番まとまっていていいのですが、ネットで調べただけでも100点中94点取れました。
公式サイトには「平成27年6月以降10月まで、月末までに到着した解答のうち、100点満点で70点以上取られた方を合格とし、翌月15日に合否通知を発送します」
とありました。
私は6月の中旬に発送して7月中旬の到着でした。ちょうど1ヶ月強くらいです。
問題に回答することよりも、申込の手続きの方が少し煩雑かもしれません。
- 公式サイトから解答用紙をダウンロードして印刷する
- 先に受験料1000円を郵便振替で送金する
- 領収書と解答用紙を同封して銭湯検定に送る
簡単っちゃ簡単なのですが、ネットと郵便振替に多少慣れていないと少しまごつくかもしれません。
私はハロプロのファンクラブにしょっちゅう送金しているので郵便振替はお手のものです。ありがとうハロプロ。
先日どこかで、銭湯検定が完全にネット上で受験できるようになったというニュースを見た覚えがあるのですが、見つかりません。
もしそうだったら楽でいいですね。というかもう少し待てばよかったです。
(2015.12.24追記:ネット受験は勘違いかもしれません。代わりに、スマホアプリで銭湯検定の練習問題がリリースされているので、興味のある方は試しにダウンロードしてみて下さい。)
下の画像が合格証。
いつでも人に見せられるように、財布に入れて持ち歩いています。
実は、今回受験したのは銭湯検定オリジナル手ぬぐいが目当てでした。
4級に受かれば貰えると思っていたのです。
それは勘違いだったようで、手ぬぐいを貰えるのは3級のよう。
ちょっとがっかりしましたが、次へのモチベーションが出来ました。
(2015.12.24追記:3級でも手ぬぐいはもらえませんでした。どうやら手ぬぐいは廃止された可能性が高いです・・残念。)
(2015.12.24追記:3級でも手ぬぐいはもらえませんでした。どうやら手ぬぐいは廃止された可能性が高いです・・残念。)
3級はおそらく実地試験なので今回のように付け焼き刃では合格しないでしょう。
試験の日まで知識を積み重ねることにします。
よくよく考えれば、これが生まれて初めての検定試験でした。
運転免許以外でこのような証明書を貰ったことがないので、うれしいです。
(2015.12.24追記:この記事を書いた4か月後、勢いで3級も受けました↓)