お得なマクドナルドのアプリ「KODO」のクーポンがあまり知られていないことについて。


このブログ、℃-uteとハロプロへの熱い想いとか大好きな国立情報とか色々書いているんですが、アクセス解析をみると一番人気はマクドナルド関連の記事です。
・・・・みんな好きですネ!
なので今回もマクドナルドのお得情報です。
(※5月19日に最新情報を赤字で追記しました。)
 

 

マクドナルドの新アプリ「KODO」とは?

リニューアルしたマクドナルドのアプリとクーポンについて、ショビ書房は今まで二度に渡って記事を書きました。 かいつまんで言うと、マクドナルドのアプリが大幅リニューアルされて一瞬クーポンに「1回のみ有効」の制限がついてたんだけどすぐ取り消されて良かった!という内容です。 

使用回数に制限がなくなってから相変わらずマックのクーポンアプリは愛用させて戴いているのですが、実はマックの正規クーポンアプリがもう一つあるのをご存知でしょうか?

それが「KODO」です。

正確にはアンケートアプリで、回答するとお礼としてクーポンが発行される仕組みになっています。www.mcdonalds.co.jp

このアプリは去年散々話題になった異物混入騒ぎを受けてマクドナルドが作った
「消費者の意見をダイレクトに聞くアンケートアプリ」です。

クーポンアプリの1回のみ制限がすぐ取り消されたり、異物混入事件をふまえてクーポン付きのアンケートアプリを作ったりと、日本マクドナルド頑張ってますね。

何回も書くようですが、こういういい所はちゃんと評価していくべきです。マスコミは悪い所ばかり取り沙汰しすぎです。  

 

 

KODO、使い方は簡単! 

「KODO」で検索してアプリをスマホにインストールしたら起動してみましょう。

以下スクショで説明します。

 

f:id:chove-chovo:20150508202533j:plain
 
 
 

f:id:chove-chovo:20150508202457j:plain

起動すると、現在地の近くにあるマクドナルドの店舗一覧が表示されるので
目当ての店舗をタップします。
(位置情報サービスをオンにしておいて下さい)

 

f:id:chove-chovo:20150508202126j:plain

「あなたの性別は?」から始まり、大体20問くらいの質問が出てきます。

少し質問数は多いですが、ほとんどが選択式で、考えなくても答えられるものばかりなのでスイスイ進みます。

 

たまに入力式の質問も出てきますが、未記入でも次の質問へ進めます。

ただ、マックのサービス改善・向上を考えたら何かしら書いた方が親切だと思います。

 

f:id:chove-chovo:20150508202144j:plain
 
全質問が終わったら上のような画面が出てくるので「アンケートを送信する」を選択。
f:id:chove-chovo:20150508202559j:plain
 
すると店舗ごとのクーポンが表示されます。
表示されない場合は画面下部にあるクーポンアイコンをタップして下さい。
(私は家と職場近くのマックで利用したかったので2店舗のアンケートに回答したため上画像は2つ載っています。)
有効期間はアンケートを回答した翌日から2週間。
つまり回答してすぐはクーポンを使えないので注意して下さい。
またアンケートを回答できるのは1日1回のみ。
そして同一店舗におけるアンケートは月に1回しか出来ない点にも注意です。

 

利用したい店舗をタップすると下の画面が表示されます。

f:id:chove-chovo:20150508202613j:plain
 
緑色で塗られている箇所にクーポン番号が表示されるので、それを店員さんに伝えれば無料で商品ゲットです。
注意点は何か他に商品を買わないと無料クーポンを利用出来ないことです。
 
1回につき1個のみですが、有効期限内であればたぶん何回でも使えるようです。
(※5月19日追記)
本日、いつもと違う店舗で利用したら初めて「クーポンの削除ボタンを押して下さい」と言われました。本来はクーポンは1回きりしか利用できないようです。
ただ、私のよく使っている店舗では削除を促されないのでこの辺りは店舗によってばらつきがあるようです。
 
 
早速使ってみました。ポテトのSとチーズバーガーと、あとお水。

 

f:id:chove-chovo:20150508202639j:plain

 

私、飲み物は水で充分な人間なので、お店には申し訳ないですが店内で食べる時はいつも水を頼んでいます。

上の写真、普通のセットっぽくないですか。

でもポテトはKODOクーポンで無料、お水ももちろんタダなので代金はたったの133円です。

この時は無性にチーズを食べたかったのでチーズバーガーにしましたが、普段はハンバーガーを頼んでいるので、その場合はたったの100円になっちゃいます。

すごい!

(※5月19日追記)

当記事に以下のようなコメントを頂きました。(有難うございます!)

KODOクーポン使ったらポテトS、ドリンクS、ソフトツイスト全部もらいました。その方法でもう一店舗も同じでした。店員が間違っているんですかねー。

このコメントを受けて再検証してみました。

店頭にて3種類全てのクーポン番号を伝えた所、3つとも貰うことができました!

おそらくこれは規約に違反していない行為のようです。

クーポンは1回利用したら削除を求められる決まり(一応。店舗により徹底度合に差がある)のようですが、その代わりポテトとドリンクとソフトクリーム全て貰えるのであれば、やはりお得なクーポンですね。

 

(※2016年7月7日追記)
現在は3種類のうちどれか一つしか使えないようです。

 (※2017年9月14日追記)
KODO運用開始から2年以上経ちますが、未だ店舗によってKODOの扱いがまちまちのようです。店舗によってはかなりおいしいサービスになるので、ぜひお試しください。

まとめ

ちょろっと食べたい時や、本家アプリクーポンの値引き率じゃ物足りない時に、あらかじめ「KODO」のアンケートに答えておいて無料クーポンを常備していればお財布の強い味方になります。これは使わない手はないですね。

マックヘビーユーザーの私にとっては正に神アプリなのですが、一つだけ苦言を。

詳しくは書きませんでしたが、まだリリースされたばかりのせいか、正直言うと穴の多いアプリです。

下手に濫用されるとアプリを改悪もしくは終了せざるを得なくなります。そうなるとマクドナルド側としても利用者の声を聞けないし、利用者側もクーポンを使えなくなるしでいいことなしです。

とても素晴しい取り組みだと思うので、早いとこアップデートして穴をなくして、アプリを長く続けて欲しいなと思いました。

 

(あくまでアンケートなので推奨はしませんが)位置情報サービスはかなり広範囲のマクドナルドを拾ってくれるので、電車に乗りながら手当たり次第にクーポンをゲットすれば、ちょっと時間の空いた時にたったワンコインでコーヒーにポテトSをつまんで一休み、なんてことができます。とっておいて損のないアプリです。

 

ショビ書房はマクドナルドとKODOアプリを応援しています!


“お得なマクドナルドのアプリ「KODO」のクーポンがあまり知られていないことについて。” への3件のフィードバック

  1. マクドKODOの情報あまりのってなくて、まず100円マックのハンバーガーを注文してKODOクーポン使ったらポテトS、ドリンクS、ソフトツイスト全部もらいました。その方法でもう一店舗も同じでした。店員が間違っているんですかねー。
    なにしろ情報がないんで他の人はどうなんでしょうかねぇ。いきなりすみませんでした。

  2. コメント有難う御座います。ポテト・ドリンク・ソフトツイスト全て貰ったということは3種類のクーポン番号を全部店員に伝えたということですよね?
    確かに「クーポンは1種類のみ利用可」とは書かれていないので、問題無いのかもしれません。
    「1回限り1枚で1個まで利用可能」という但し書きが言うところの範囲が曖昧なんですよね。
    おそらく店員さんたちにKODOに対する応対のマニュアルが行き届いていないのだと推測します。私も今度試しに3種類全部頼んでみますね!

  3. 凄い分かる!KODOのクーポンを消すまで確認する店員もいればスルーする店員もいる。
    今回のdポイントカード提示でコーヒー無料券が貰えると言う企画も、dポイントカード提示しているにもかかわらずコーヒー無料券をくれない店員もいます。
    これはマクドナルドと言う企業が基本の徹底が出来ていない証拠でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です